ゆーや@スケッチブッククリエイター

すべては遊びから始まる。その遊びを本気でやったらどうなるのか?どんなことが起きるのか?そんなことを綴っていきます。

お前は一体何者!?

PROFILE紹介

ゆーやです!(スケッチブッククリエイター)

24歳で愛知在住。

ちょ〜ど一年前ぐらいに、

ニ年半勤めた会社を退職。(仕事は工場でのライン作業)

現在の活動は、

  • スケッチブック掲げてコミュニケーション
  • とんかつ定食屋での料理
  • 縫製
  • ものづくりのおっちゃんの手伝い

などなど、おもにこんな感じ。

 

スケッチブッククリエイターとは?

スケッチブック→よくみるこれ!

f:id:sketchbookcreator:20181009192651j:image

オレがやっているのはこれ!

f:id:sketchbookcreator:20181009192713j:image

えっホワイトボードやん!ww

ま、そこは気にしないで…名前もいずれ改名すると思うので!

クリエイター→創造(つくりだすこと)

つまり、スケッチブック持ってなにか新しいものをつくりだすこと。

 

具体的な活動

「夢、目標おしえて!」などテーマを決めてそれを街中で掲げて反応がある人や興味を持ってくれた人(持ってない人にもとりあえずいくw)に描いてもらいコミュニケーションをするという遊び。

 

なぜこれをやるようになった?

それは三年前に遡ろう。

心友が大学生の頃にヒッチハイク旅をしていて、「お前も絶対やった方がいいよ」と言われながらも全く耳に聞き入れずやっていなかった。(オイッ!w)

当時は「いやオレ社会人だし」「別にヒッチハイクなんて興味ないし」と正直思っていた。

(今じゃ考えられないけどw)

 

で、去年退職をした時に

あれだけ言うんだし(今頃…笑)

経験してみようと思い5日間かけて、

愛知→岩手→愛知のヒッチハイク旅をした。

f:id:sketchbookcreator:20181009193126j:image

結果…オレは思った…

おもしろいっっっっ!!!

なぜなら、今までの世の中の常識やあたりまえがぶっ壊されたから!

見ず知らずの人に車に乗してもらうこともそうだけど、途中で「頑張りな〜」と缶コーヒーもらったりSAでラーメン食べさせてもらったり、そして一番の驚きは家に泊めさせてもらったこと!

おいおいマジかよと思った。

思い出すだけで胸がほんとにギュッとなる。

ヒッチハイクをしていなかったら「人の温かみや恩を直接、体で感じることはできていなかったと思う」

 

そしてヒッチハイク旅をして、

オレは思った!

キッカケをつくれば面白いこと起きるんじゃね?

つまりヒッチハイクをしている時→まわりの人がそれに気づいて反応してくれる→そしてそれがキッカケとなり乗してもらうことができる(コミュニケーションがうまれる)

と、同様に、

商店街、駅周辺、デパート近辺など人がいるところで単純に何かしらのキッカケつくればいいじゃん!と。

それでオレは考えた…

とりあえずスケッチブック持ってみるかと!


f:id:sketchbookcreator:20181009193655j:image

はじめは、自分で一言描いてそれを撮ってもらうという糞つまんないことをしていた。笑

ま、それも続けていくうちに気づいたこと。

いまはスケッチしてもらって一緒に写真撮ってもらいそれを基本インスタに投稿しています!

インスタ→ https://www.instagram.com/yuya3wa 

で、いまの目標はインスタフォロワー1000人!

1000人到達でなにかが起こる!?

ま、それは今後のお楽しみで。

ツイッターでは日々の日常も今後呟いていきます ( https://twitter.com/yuyawa )

 

スケッチブックについて、

  • それやってどうなる?
  • どんなことがあった?
  • どんな感じでやるの?

など深掘りした内容については

後日またアップしたいと思います!

ではでは、

最後まで読んでくれてありがとーです!!