ゆーや@スケッチブッククリエイター

すべては遊びから始まる。その遊びを本気でやったらどうなるのか?どんなことが起きるのか?そんなことを綴っていきます。

面白いとは!?

どーも、ゆーや(スケッチブッククリエイター)です!

 

[目次]

 

面白いの捉え方

これは人それぞれだし自分がおもしろいと思うことであってもまわりからすればそれは面白くない。なんてことはよくあることだと思う。

だからあえて、自分を見直すためにも面白いについて考えたいと思う。

 

面白いとは!?

とりあえず辞書で調べるとこうでた。

f:id:sketchbookcreator:20181013195912j:image

ん〜いまいちピンとこない。

オレがバカなだけなのか?

面白いが余計にわからなくなった…w

なんでとりあえず、面白い○○に関連するであろうワードをいくつかあげてみた。

・面白い遊び

・面白いゲーム

・面白い顔

・面白いネタ

・面白い話

・面白い服

・面白い歌

・面白い一発芸

・面白い人

・面白いライブ

などなど。

面白い○○で当てはめた時に、面白いな〜と思えばそれは面白いになる。

つまりそれって感情的なものだと思う。

何かを体験した時に、

「これ面白いな〜」とふとこぼれるあれ。

つまれそれが自分の中にある、感情的なものが言葉としてでる面白いだと思う!

 

自分の思う面白いとは?

自分の「面白い」と照らし合わせてみた。

それは、スケッチブック。

f:id:sketchbookcreator:20181013205232j:image

これはオレん中ではもちろん、

面白いにあたる。

なぜ面白いのか?を一言で言うのであれば、

出会いのキッカケをつくりコミュニケーションがうまれるから。

そしてその出会いが次に繋がると思っているから。

日本中の人がスケッチブックを持っていればこれは面白いにはならないと思う。

だって違和感ないでしょ?w

例えば、歩きスマホをしている人がいてもそれは危ないとは思うけど、この人なにやっているんだろう?と興味を引くことはよっぽどないと思う。

しかしスケッチブックを持つと大抵のひとがそれを見る。つまりここがキッカケをつくるポイント。

あとは自分でどのようにして会話を広げるのかが鍵。

そこで話を聞いてくれた人と会話をして新しい発見に気づく。また、いま向かっている夢や目標をスケッチブックに描いてもらいそれをサポートできればひとつの価値にもなると思う。

そしてそれをした時の第一声はこれって面白いな〜と思う!

つまりこれ!!この感情的なものが言葉としてでる。これが面白いなのだと思う!

 

で、スケッチブックからコミュニケーションをしている時に「これ面白いですね〜」と言ってくれる人がちょこちょこいるんだけど(これは素直に嬉しい)それってそこで会話をしている時に「面白い話」このワードがあったからだと思う!

つまり、面白いな〜と感情的にでるものをもっと作っていけばそこに価値が生まれてもっと面白いことにも繋がると思う!

 

まとめ

何かを体験した時、目にした時に感情的にでる「面白いな〜」これが人それぞれが思う面白いだと思う。

そんな「面白い」を共有できる場を各SNSで発信していますのでフォローしていただけたら嬉しいです!

📝スケッチブッククリエイター(YUYA OZAKI) (@yuya3wa) • Instagram photos and videos

(インスタ)

スケッチブッククリエイター (@yuyawa) | Twitter

(ツイッター)

あなたの思う面白い遊びはDMへ!

SNSを見ていただけたらスケッチブックの活動も分かると思います!

 

SNSでの「面白い」の表現はまだまだ足りない部分が多いですがそこも考えながら発信していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

シェアしていただけたらもっと面白いことが起きる予感がします!では!