ゆーや@スケッチブッククリエイター

すべては遊びから始まる。その遊びを本気でやったらどうなるのか?どんなことが起きるのか?そんなことを綴っていきます。

なぜ脱サラしたのか?

どーも、ゆーや (スケッチブッククリエイター)です!

 

脱サラしたワケ

一年前に2年半勤めた会社を卒業。

(いや退職ね、w)

その仕事内容は、自動車工場でのライン作業。

もともと、入社時は期間社員で、

その後一年の時を経て正社員となった。

入社する前から、

「オレは正社員になるために入る!」

もの凄い気合の入れよう!w

なぜなら、愛知県で自動車製造の会社は多いんだけどその中でも大手だと思うし、そこで働けばそれなりの給料も手に入ると思っていたから。

そして、一年後正社員になったという訳。

そこからせっせと仕事をこなすという単調な作業が毎日続いた。

そして、ふと思った。

これは、楽しいのか!?

f:id:sketchbookcreator:20181011195158j:image

(表情を再現。タイは楽しかったw)

・毎日時間が過ぎるの待つ作業

・毎日だりーと口を揃えて働く

・建前ばかりのよくわからない会社のルール

・自分の思ったことを正直に言えない

・すぐに人の悪口や愚痴をいう

・仕事に誇りを持っていない(よく聞くのが生活のために働いている)

などなど上げだしたらキリがない。

「それが社会だから!」

という決めゼリフ(理由)をつけてしまったら、

以上終了になるけど、

そんな簡単に終わらしてはいけないと思うんだよね、本来は。

でつまり、楽しくなかった!になる。

 

ほんとーに悩んだ

なぜならその会社に勤めて親は安心しただろうしそれで辞めるなんてなったら相当なショックだし、それにいい感じの女の子とも会社を辞めるという話をしたらそこからの進展はなくなったし?w(とゆーよりそれはオレの思い込み?ww)

まーそんな感じで色々と考えたワケ。

けどねやっぱり自分の心は正直で、

おもしろいこと→やりたい

ってなるけど、

おもしろくないこと→やりたくない

という答えになる。

だから今はおもしろいと思ったことは

まずやってみる!

やらないとわからないからね。

やってみてそれが自分に合わないと思えばやめればいいだけの話だし、

もし仮にやっていることが収益に繋がらなくても自分がほんとにやってておもしろいと思うのであればそれはやりたいことになる。

(ただどーやっても収益に繋がらないと思ったことであればそれはやりたくないことになるのかもしれない)

 

結論なにが言いたい?

仕事ってたくさんあると思うんだけど、そのやっていることが楽しくないこと、退屈であるなら→それらを楽しい。誇りに思う。に変えたいって話。

例えで言うならば、「ネガティブをポジティブに変えるみたいな」。

この例えあってるのかな?w

 

やっぱりだりーとか思いながら仕事したくないと思うし、そう発言するとまわりにも伝染してよくないと思うんだよね。

 

でボクは仕事を辞めて、

毎日だりーという考え方から今は毎日どんなおもしろいことがあるんだろうか?という考え方で生きている。

おもしろいの捉え方は、人それぞれあると思うからそれらを共有できればもっと良い方向におもしろいが伝染すると思う!

そんなおもしろいを共有できる場を各SNSで発信していますのでフォローしていただけたら嬉しいです!

📝スケッチブッククリエイター(YUYA OZAKI) (@yuya3wa) • Instagram photos and videos

スケッチブッククリエイター (@yuyawa) | Twitter

おもしろいと思ったことはDMへ!

 

ボク自身全く偉そうなことは言えないし、

この先どうなるかなんて全くわからない。

ただ、自分に正直には生きたいと思っています。以上!

最後まで読んでくれてありがとーです!

シェアしていただけたらもっとおもしろいことが起きる予感がします!では!