ゆーや@スケッチブッククリエイター

すべては遊びから始まる。その遊びを本気でやったらどうなるのか?どんなことが起きるのか?そんなことを綴っていきます。

高ぶる気持ちをどうする?

どーも、ゆーや(スケッチブッククリエイター)です!

気持ちが高ぶった時にどうする?を勝手に持論します。

(目次)

 

気持ちが高ぶるとは?

気持ちが高ぶるというのは、テンションが上がるみたいな感じで思っているんだけど、テンションが上がってそこからどうするのかが大事だと思う。

 

例えば、好きなアーティストのライブに行った時ってテンション上がりますよね?

こんな感じに…

f:id:sketchbookcreator:20181019193044j:image

1曲1曲に伝えたいメッセージがあって、励みになるとか共感する、歌を聞いてもっと頑張ろう、感動するなど自分のやる気、モチベーションを高めてくれると思うんですよ。

ライブ終わった後って「オッシャやったるか〜!」みたいな気持ちになりますよね?w

(こう思っているのは自分だけだったらめっちゃ恥ずかしい)笑

まさしくそれってテンションが上がって気持ちが高ぶっている時だと思うんですよ。

で、その時が一番大事だと思っていてその気持ちが高ぶっている時に、やってみたいこととか思いついたことを忘れないようにしたほうが良いと思うんですよ。

 

忘れないために?

ボクは高ぶっていることもすぐに忘れてしまうような人間なのでメモするようにしています。あとから見てなんやこれと自分でも笑ってしまうようなメモも多々ありますがとりあえず思いついたことはメモするようにしています。

 

人間忘れてしまう生き物

その高ぶっている気持ちって一週間も経ってしまうと薄れてしまったり忘れてしまったり…

ましてやライブ終わって寝た次の日にはもうその余韻が消されてしまったり…

(つまりオールリセット。←高校の教師がよく言っていたフレーズ。「お前ら今日教えたことも明日にはオールリセットだからな〜」間違いないw)

せっかく高いチケットを買っているのだから、面白かった。楽しかった。で終わらせるよりももっと面白く、もっと楽しくに繋げていった方のが良いんじゃないかなと思う。

 

気持ちが高ぶるアーティスト

そんなボクが、中学生の頃から今に至るまで刺激を存分に頂いているUVERworldの曲(0 choir)を一曲紹介。突然すぎてすみませんw

UVERworld 『Ø choir live at Kyocera Dome Osaka 2014.7.5』 - YouTube

 

この曲の2番の始まり、

「人生が100年だったとして 70億人なら1人1秒づつ出逢ったって全員には出逢えない まずいな1秒どころか この先の何10年を 君に捧げるつもりだから もっと出逢い大事にしておこう」

 

こんなデカイことは言えないけど出逢いってのは本当に大事にしたいと思うし、このフレーズを聞くと毎回胸に刺さるものがある。出逢いを大事にすると本気で面白いことが起きると信じている。というよりそう思っている。

 

最後に

ボクの持論はテンション上がった時にそのテンションを忘れないようなしくみを作るということです。そのしくみの作り方は、

・メモして忘れないようにする

・友達に宣言して逃げ場をなくす

・仲間をつくって一緒に高める

などなど。いろんなやり方があると思うので自分に合ったやり方で試してもっと楽しく、もっと面白くに繋がることができれば良いのではないかなと思います!

 

毎日の出来事を各SNSでも発信していますのでよかったらチェックお願いします!

(インスタ)

📝スケッチブッククリエイター(YUYA OZAKI) (@yuya3wa) • Instagram photos and videos

 

(ツイッター)

スケッチブッククリエイター (@yuyawa) | Twitter

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この持論が少しでもためになったのであればシェアしていただけたら嬉しいです!

まだまだ面白いことが起きる予感がします!

では!